リュックを買いました

最近はお散歩の時に歩きたがります。今までの肩掛けトートバッグだとしゃがんだ時に前に回ってきてしまうので、思うように動けず不便を感じてました。ただ、大福ちゃんをエルゴで前抱っこして後ろにはリュックとなると見た目が・・・と思っていたのですが、そうも言ってられません。(あいかわらずのベビーカーなし生活なので常に抱っこ・・・重い)そこで、リュックを買おうといろいろ調べてみました。
探す条件は
・軽量
・シンプルなデザイン
スウェードを使っている
・コーデュラナイロン製

これだけで探しましたが、なかなか気に入るものが見つからず。スウェードを使っているいい感じのものが無かったんです。で、探しているうちに”二層式”のものがいいな、と思い始めました。見た目はポケットのチャックに見えるんですが、そのチャックのところで中が上下2層に仕切れるように中にチャック式の仕切りがあります。下の部分にエルゴ、上には荷物を入れれたらいいなぁと。そうしたら、大福ちゃんがエルゴを必要としないときにはエルゴをしまえちゃいます。エルゴはなかなか小さくならないので、この小さな空間にしまいこんでしまえ!!と言うことです。候補は”mountain smith”というところのものでした。実際にエルゴが入るのか不安だったので、渋谷まで探しに行きました。
ロフトに行ってみたものの取り扱いが無く、取り寄せになるとのこと。そして、ハンズにも行きました。そこでも1種類しか取り扱いが無く、私のほしいと思っていたものはありませんでした。店員さんに2層式のリュックについて聞いてみると、さすが詳しい!2種類ほど教えていただいたうちの1つにしました。ちゃんとエルゴが入るかも(店員さんにお断りして)実際に入れて検証しました。
これです!

この黒にしました。見た目もシンプルで好み♪外側にポケットが無いのでそこは不満ですが、2層式を優先しました。

使ってみて、荷物がちょうどぴったり入るくらいです。(もう少し大きくてもよかったかも)新生児の時だったら小さすぎると思うけど、今ならほんとぴったり。余裕はほとんど無いので、荷物も無駄に増えないようにしています。