おむつ事情

■新生児
病院で用意されていたのはパンパース。使い切って、病院の売店で買ったのはパンパースプレミアムケア。
退院後、いろんなメーカのものを試してみる。2800グラムの少し小さめさんだったし、テープ式のおむつをなかなかうまく早く替えれなくて(当たり前だ!)どれが大福ちゃんにフィットするのかと試行錯誤。
パンパースマイクロ→うちの子には小さくてすぐにサイズアウト
パンパース→病院で取り替えるのに慣れていたのと、足へのフィット感◎
プレミアムケア→ウンチを吸収しすぎてすぐさらさらになるのか吸収した部分がお尻にぴったり張り付いてしまって剥がすのにヒヤヒヤ
ムーニー→お祝いでたまたま頂きました。すこし体重が増えてきてからは、パンパースのフィット感がキツさに変わってきたのでこちらにスライド

■2ヶ月くらい
おむつサイズも新生児用からSサイズにUP。このときもムーニーでした。

■7ヶ月くらい
裏切らずにムーニー。寝るときだけMサイズ。オムツかぶれが無い子だったので、なるべく夜中替えずに授乳〜再就寝したかったので。Sサイズだと漏れてるときもあり。(体重7.5kgくらい)

■8ヶ月くらい
寝せられるのを嫌がり、パンツタイプに変更。コレを気にまたおむつジプシー。
マミーポコ→安い!合わないことは無かったけど、結構紙っぽいのが気になったのと、吸収体が他のおむつに比べて吸収しきれてなかったような・・・
GENKI→肌触りが良い。おむつ自身の柔らかさでは一番かも。特にアンパンマンにも興味が無い様子なので、安ければ買うときもあり。大福ちゃんにはちょっとウェストがゆるいかも。そのせいか、ウンチもれを初めて経験。
グーン→可も無く不可もなく。店頭価格は他に比べると高いような気がするので、買ったのは1度きりです。
ムーニー→やっぱりコレに落ち着きました。履かせやすいです。
(体重7.5〜8.5kgくらい)

■1才3ヶ月
体重はそんなに変わらないけど、ムーニーがきつくなってきました。やっぱり表示体重より-1kgくらいがサイズ的にはギリギリなのかな。
パンパースさらさらケア→Mサイズ。また戻ってきました。たまたま安く、表示体重も7〜12kgなのでムーニーより余裕あり。たくさん吸収できる分、うっかり長時間替えないとおむつが重たそう。それでもかぶれなどなく過ごせてます。

優柔不断なので、いろいろ試したり、ネット検索したりしてその都度買ってました。1袋大体2週間くらいで使い切るので、その度に検索してメーカを変えたりするのは疲れちゃいますよね・・・ネットでお買い物すると玄関まで持ってきてもらえるので便利です(うちは、エレベータなしの4Fなので、何か申し訳なく、自力で買いに行くことがほとんどになりましたが)いくらレビューを読んだり検索しても、やっぱりわが子に合うものかどうかは実際使ってみないとわからないもの。値段と履き心地(履かせ心地も・笑)で、いろいろとお試ししてみるのが一番と思います。