おしゃべり男

はい、うちの息子です・笑
前から良くしゃべる子(もちろん宇宙語)だと思ってましたが、最近は放っておくと「ぶーぶー」「がっがっ」の繰り返し。さすがにずーーーっとそれをしゃべってると「少し静かにして・・・」と言ってしまいます↓だめだなぁ。ぶーぶーはわかるにしても「がっがっ」ってなに?と思ったら、先日実家に行った時に家の前に小さいショベルカーが来て、水道工事をするために「ガッガッー」と地面を削っていたそう。その時の音みたいです。どんどんいろんな音や言葉を覚えてきて、ますますおしゃべりに。
ぶーぶーは車だけじゃなくて、車輪のついたもの全般に使われるので飛行機も自転車も「ぶーぶー」
最近の可愛いのは「ぷっぱっ」何かと言えば、(くまの)プーさんの事。うちにプーさんの抱き枕が置いてあるんですが、プーさんってたくさん言ってたら覚えたようで、まだ言えない大福ちゃんは「ぷっぱっ」と言ってはプーさんをつれてくるのです。他にもプーさんが描いてあるイラストを見て「ぷっぱっ」と言ってます。
他にも「アリ」っぽい言葉や踏み切りの「かんかんかん」という音まねっぽいこともします。

よくしゃべるなぁ、1才半くらいになったらもっと言葉らしい言葉が出てきそうだなぁと思ってるのですが、何でこんなおしゃべり?と考えてみると、日常私がよく話しかけてるからなのかも、と思いました。私自身はあまりしゃべるほうではないけれど、日中大福ちゃんと二人きりでなにもしゃべらないはずも無く、振り返ってみればいつも何か話しかけたり(宇宙語でしか)返事の返ってこない会話をしてるな、と。私もいつの間にかよくしゃべるようになってたんですね・笑