最近の息子 17ヶ月

明日で1才5ヶ月。言葉を発してきたことがここ最近の大きな成長。
そのほかでもつま先立ちで歩く事ができるようになったので、つま先で蹴る力がでてきたのか走るのが速い速い。手を引っ張ってあちこち連れまわす、とか、ソファとか台によじ登るとか。もう、お母さんバテバテ。。。イタズラたくさん、これが男の子なのかぁ。
踊ったり歌ったりもするようになりました。テレビで音楽が流れていると屈伸したり回ったり楽しそうに踊ってます。寝る前なんかは高い声で自分で鼻歌歌ってます。
動物は相変わらず大好きで、特に興味があるのは犬。でも、柴犬くらいの大きさの犬じゃないと犬だとわからないようで、小さい犬には無反応。
車、電車も大好き。時々、電車のたくさん通る踏み切りに行くと一生懸命に見てます。しかも、昨日は寝言を言っているのを初めて聞きました。しかも「ぶーぶー、ぶーぶっ」どれだけ電車好きなんだか・笑

私の言ってることは十分わかってきた(でも、やっちゃいけない事とかは分からないふりをして聞き流しているような・・・?)ので、意思疎通ができて嬉しい限り。

身長体重は相変わらず小さめで、身長74cm、体重9kgくらいです。ご飯は大人と同じようなものを食べれるようになってきました。味薄め、柔らかめ、小さめで。食べる日と食べない日のムラが激しいです。比較的朝は少量。夜はお腹がポンポコになるまでいっぱい食べます。今のはまり物はブルーベリー。季節ものでブドウも好きです。食べてる間も動き回ったりして私に怒られるけど、元気元気。元気が一番。(と言いながら、ここ最近の寒暖の差でかぜっぴきです)