1歳半になりました

ちょぴっと節目な1歳半を迎えました。言葉がより達者になりましたよ。
ふね、飛行機、あお、行こっか、ちゅるちゅる(うどんのこと)、ぷっち(ボタン全般)、ガッガ(ショベルカー)、ぶぅ(ぶどう)、ぶーべ(ブルーベリー)、 等々
人がしゃべった言葉のうち2文字くらいをかじって真似するのが上手になってきました。まだ2単語はしゃべれないけど、だんだんと言葉が増えていってます。コミュニケーションをとるのも上手で、私の言ってることはきっとわかってるはず。

あとは、道具を使って何かするのもうまくなってます。高いところに手が届かないと、普段手洗いに使っている踏み台を持ってきて机の上をのぞいたり、クッションを重ねてその上に乗ったりをいろいろ考えてるみたい。

お手伝いもしたがります。というか、自分で何でもしたいのかも。掃除機を自分で持ってかけたがったり、台所の菜ばしをもってきたり、と忙しいです。