自信

自信ってどうやったら持てるものなんだろう?ってずっと思ってる。
数年前に会社を辞めて何の宛もなくカナダに行ってしまった。その時だって、何か自信や光が見えていた訳ではない。
行ったら何か自信になるんじゃないか?そんな事を思って行ったのだと思う。


ついてすぐ、冬数日間アジア人に出会わなかった。雪がたくさん降っていて外に出てる人も少ない。薄暗い。静かな街。それで更に心は寂しくなっていって、気持ちが内に内にと籠っていった。
I have no confidence...
そう言って涙を流していたと思う。私が何であるのかすら、分からなくなっていた。


今だって自信がある訳じゃない。でも、自分のやりたい事ややらなきゃならなかった事を積み重ねてきて経験が増えた。そんな中から自信や自分ができてくるんだと思う。
少なくとも昔の自分よりは、人に話せる事が多くなった、と思っている。こうして年を重ねてくんだろうか。