2012-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマース

息子にとっては初めてのクリスマス。と思ったら、パパさんが出先で高熱を出してお昼で帰宅すると言う事態。。。日ごろの行いでしょうか。あちゃ! 今日は私の健康診断の予約をしていたので、病院まで一緒に行って待合室で待ってもらってました。そしたら、そ…

よじ登り

私たちがご飯を食べていると、(うちは座卓なのですが)机と私のひざの間にできた隙間ににじり登ってきます。ひざの上に乗ろうと机に頭をぶつけながらがんばってるのだけど、それがつかまり立ちの第一ステップみたいになってます。つい3,4日前に4つんばいに…

7ヶ月

ぼやぼやしてる間に7ヶ月が過ぎてしまいました。。。・ずりばいでどこへでも進める ・生えてきた歯で人の指や足を噛んで攻撃 ・しゃべる言葉が増えてきた(ぎゃぎゃ、とか、ばうばうばぅーとか) ・離乳食開始。7ヶ月検診に行ったら「2回食にしましょう」と…

一人遊び

3ヶ月くらい・・・仰向けで手も届かず面白さがわからない 5ヶ月くらい・・・寝返りをして、うつ伏せ状態でカサカサなる布とか音が鳴るものを面白がる 6ヶ月くらい・・・座ってぶら下がってるおもちゃに手を伸ばす ↑今こここんな感じでプレイジムとの遊び方も…

ずりずりずり

先週、うつ伏せ状態から360度回転してたのが、何かを目指してちょこっと手が前に出るように・・・と思ったのもあっという間。ズリズリと器用に手と足のキック力を生かして進むようになりました。速度はそこまで速くないものの、部屋の隅々まで動いてます。 …

癒し

最近よくこのサイトを見てます。 パンダも人間も変わらないなぁ。いつも抱っこして肌身離さず一緒にいる。息をを抜きながら、ニコニコ見てます。http://www.sandiegozoo.org/pandacam/index.html

6ヶ月

2日遅れだけど、5〜6ヶ月の成長。 ・寝返りをうてるようになった(寝てる間もうつ伏せになる) ・寝返りから360度ズリズリ回転する ・私に近寄ろうと少しだけ前に進むようににじりよってくる ・「おなかがすいた」「抱っこしてほしい」っぽい感情が出てきた …

もじもじ

息子さんが寝返りをうった後におしりをもじもじ、むずむず。少しずつズリバイを始めたのかな?うつ伏せ後の90°→180°がだんだんと早くなってます。 おしりを浮かせてる後姿が可愛いです。。。ちょっとがんばった後は、ぱったり突っ伏してました。 最近は、マ…

うちゅうご

最近よく「ばばばばばーっ」とおしゃべりを浴するようになりました。そのほかにもバリエーションが増えてるのだけど、まるで宇宙語でわかりません・・・が、可愛いです。 もうちょっとで6ヶ月を迎える息子さん。できることも増えてうれしい反面、新生児のと…

まさかの

立て続けにエントリー。夕方、プレイマットの上でゴロンとさせながら夕食を作っていて、まな板から視線をはずしてふと息子くんのほうを見てみたら、仰向けだったはずがうつ伏せに。 仰向けから寝返りをしてうつ伏せになってました。知らぬ間に寝返り成功!し…

当たった!

わぁーい。立派な鮭が当たりました! 夏に旦那さんがたくさん飲んだ麦とホップの恩恵です。 お魚食べたかったから、うれしい。これから鮭祭りだ!

5ヶ月

この1ヶ月の成長。 ・「マンマンマン〜」といいながら泣く(かわいい) ・Sサイズのオムツのテープを止めるところが1の内側から1と2の中間に ・プレイマットのおもちゃをつかむ ・目の前で動いてるものに手が出て、つかもうとする ・寝るときに時々横を向い…

BCG

ついにBCGを受けてきました。 すでに受けたママさんには「他の子が泣いてるところに連れていかれるから、それだけで泣いちゃったよ」と言われていたので、どんなんか心配してました。集団接種だから仕方ないけれど。 30人ずつのグループになって、説明を受け…

生後4ヶ月

はっとしている間に4ヶ月を迎えました。この1ヶ月は・・・・ガーゼをつかんで口に持っていき、おしゃぶり ・首がほぼすわった ・うつ伏せから首と足をあげられる ・仰向けのときに足を天井に向けてあげる ・両手を胸の前に持っていってニギニギ ・私がいない…

夏の思い出

今年の夏は、息子くんがいるので遠出もせず家でのんびりか近場にお散歩三昧でした。 旦那さんはといえば、4連休ずつ2回おやすみがあったのですが、暑かったこともあり本当にのんびり。 朝起きて「今日何する〜?」という感じではじまり、適当なスケジュール…

3,4ヶ月検診

3ヶ月半くらいですが、区の3,4ヶ月検診に行って来ました。この日だけで80人近くもの赤ちゃんたちが受けたようで、結構な混み具合。世間の少子化なんて話はどこへやら。。。 身長・体重・先生の簡単な検診・保健士さん?の面談という流れでした。 わが子は出…

予防接種2回目

昨日、予防接種2回目にいってきました。1回目は3種類同時、今回は4種類同時というスケジュールです。。。小さいからだに長い針が3本も刺さったのを見ると、自分じゃなくてもやっぱり痛そう(>_ 今回も少しびぇーっと泣いただけで、涙は出ず。口から飲むものも…

生後3ヶ月

今日で3ヶ月になりました。 この1ヶ月の成長。・両手をまんべんなくおしゃぶり。時々突っ込みすぎて泣いたり、オエってなったり ・足を上に突きあげるけど、下ろす場所が違うから、それを繰り返してると体が回転。あやうくいろんな段差から落ちそうに ・細い…

モビールに喜ぶ

先日プレイジムを買ったのですが。。。まだちょっと早かったようで、すぐあきちゃいます。足が上に上がるようになってきたから、上からぶら下がっているおもちゃに足が届いて音楽がなったりするけど、その楽しさがまだわからないみたい。 そのあと、たまたま…

プレイジム購入!

思えば、初めて自分たちで買うおもちゃになりました。フィッシャープライスのプレイジム。新作も出ていて、いろいろ迷ったんだけど、これになりました。 amazonで買ったから、お家まで運んでくれてラクチン!一応下のマットを洗って、組み立てて息子さんを置…

初・予防接種

昨日はじめて予防接種をしてきました。生後70日、2ヶ月ちょっとです。 スケジュールがどうなるのかなー、と事前に病院に電話をしたら、受けたい予防接種を言うとすべて予定を教えてくれました。 旦那さんと話して、どの接種をするのか・同時?単独?というの…

再びの妊娠?!

再び妊婦に!?しかも、もうこのお腹の大きさ!! なーんて、そんなことはありません・苦笑 昨日、ソファに座ってちびを抱っこしてたら、なんか懐かしい感じに。そうだ!お腹が大きい時はこうしてお腹をさすったりしてたっけなー、と思い出しました。お腹に…

2ヶ月の成長

今日で産まれて2ヶ月です。 ここ1ヶ月の成長はこんな感じ。足を上にむけてバタバタする 話しかけると笑う 喃語を話す 髪の毛、眉毛が濃くなった 下唇を出してイヤイヤな感じを出す おむつのサイズが新生児用→Sサイズに 夜にまとめて寝るようになった(3〜6時…

出産後に買ったもの・頂いたもの

マザーズバッグ、結局これを買いました。結果的に今は母乳なので、そこまでたくさんの荷物を持ち運ぶ必要はないけど、ちょっと遠くに行く為に哺乳瓶とか入れても足りる大きさでした。内ポケットの取り出し口にゴムが入っていれば、更に良かったかも。http://…

二人暮らし

実家からいつものお家に今週戻って来ました。二人暮らし3日目です。旦那さんは1か月間の長期出張に行っていて、今週末に一旦戻ってくるので今週1週間は息子さんとの二人暮らし。夜のお風呂入れはなかなか大変。首が座っていなくて、座らせる椅子もベビーバス…

赤ちゃん訪問

6月6日に、赤ちゃん訪問がありました。体重は、4,400グラムで、1か月検診の時より600グラムほど増えてました。2週間でこんなに増えてもいいのかしら? その他にも些細な事をたくさん聞いてみました。気持ち的に「そっかー、気にしなくていいのかー」と思えた…

クーイング

とうとう、喃語クーイングと呼ばれるものをはっきりしゃべりだしました。かわいい〜☆…って親バカ丸出しです。 優しい声で"あ〜"とか"あぅー""はぁぁ〜ぅ"(私を見て何故か)あぐっ"とか。泣き声しか聞いたことなかったのに、おしゃべりの時は声のトーンが違う…

週末お泊りと1ヶ月の成長

この週末、初めて実家ではなく自分のお家で旦那さんと息子さんと1泊すごしました。感想は…家事どうしよう?でした。お料理していて、お肉とか触ると両手がすぐに空かないのにギャンギャン泣かれてしまったらすぐに抱っこしてあげれない。昼間にたくさん寝な…

お宮参り

生まれて丁度1か月の5月26日。お宮参りに行ってきました。両家が同じくらいの時間で来れると言う理由で、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮で行いました。両家にとって初孫になるので、この辺はしっかりと(笑)私は着物を着付けていく予定だったので、7時30分ごろに準備をは…

1ヶ月検診

1か月検診に行ってきました。 心配していた体重は800グラム強増えていて問題なし。ほぼ母乳だけだけど、何とか足りているようで本当よかった。じゃ、何で「のみたりないー!」とばかりに泣くときがあるんでしょうか…その時は出がわるいのかな? 身長は7?pも…