言葉を磨く

というよりは、


「言葉の力を磨く」


と言った方が正しいのかもしれないです。

昔から国語や英語が好きで、言葉の持つ意味や力って凄いと思ってる。
いつも触れている日本語だって接続に使っているたったひとつの語を変えると印象も変わってしまう。


・私 行きます
・私行きます


これだけでもちょっと違くて、「が」って言うと強い意志があるように聞こえるし、「は」って言うと誰も行かなくても行くよとかあなたはどう?って自然に相手に訊いてるようにも聞こえる。

だから、メールとか文章って本当は難しいんだと思う。
だってその人がどんな顔をして文章にしているのか分からないから。

「私が行きます!!!」って息巻いているのかもしれないし、「私は行きます〜」ってのほほんと言っているのかもしれない。


どうやらそう思っているのが普段の生活にもでているのか、言葉を選びながらしゃべるよね、と言われる事多々。
ただしゃべるのが遅いだけかもね(笑)


だけど、人に伝わる言葉を選び取ってでもその場に適切な言葉を使いたいと思うのです。
そしたら気持ちはちゃんと伝わると思うから。


漢字もちゃんと書けるようになりたいし、パソコンにばっかり頼りたくない。
それで「言葉を磨く」を少しの間の目標にしゃべろうと思うのです。