露光時間

myaow2009-10-19


写真の露光時間が長い夜の写真にハマってます。

しゅっと横に走った線は、車の走り去ったあと。
車は全く写ってないけどちゃんと通ったとが残ってる。

タイトル横の写真もそうして撮ったもの。なんか不思議。


で、なぜ外に出たかと言えば・・・


オリオン座流星群、19日夜からピーク


2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、19日夜〜23日未明にピークを迎える。

 今年は月明かりがないため条件が良く、国立天文台は特設ホームページを設置し、観測を呼びかけている。

 同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間当たり流星が最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。

 急増したのは、約3000年前にハレー 彗星 ( すいせい ) から放出されたちりが06〜10年のこの時期に、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりもあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。


そう言う訳で、ちょっと星好きなロマンティックwなmyaowとしては、写真に収めようと思って出た訳でした。
でも全然見えない。。。まず、コンパスでちゃんと東の空を確認しなきゃいけません。
だって街灯が明るすぎてよく見えないんだもん。

21日がピークみたいだから、その日には見えるといいな。