Paris day3

myaow2009-12-07

念願のモンサンミッシェル!の一日です。


集合時間は7:00。
こんなに暗いんです。


出発してからすぐ、点灯日より少し早く、しかも半分だけイルミネーションが(きまぐれに)点灯したシャンゼリゼ通りを抜けて凱旋門をくるっと。
門の間から見えるイルミネーションも綺麗です。


日が昇ってきて、こんな道を延々と走る。
 


いくまでの間に立ち寄ったラ・ブイユ村。
ここでクレープや林檎の朝食の入ったバックをもらいお店で食べる。
フランスの田舎町と言った感じで、パリだけじゃ見られない光景。
朝日が強くてオレンジ色。
 
 
 


村を後にして、またしばらく走ると・・・
あー!!!!!TVで見た事ある!!!!!


この頃には雨に。。。ここでも私、雨女でしたか。
説明をひとしきり受けて、中へ。意外や意外。すっごく空いていました。
島内での3時間、どうぞ。

 
 
  
  
 
  


かわいらしい看板達。
 
 


さよなら、世界遺産ラピュタ・・・
 


パリに戻ってきたのは、20:30を回る頃。今回は、ここにお世話になりました。
インドに行った時も後から「ちゃんとガイドさんのうんちく話を聞いとくんだった・・・」と後悔が残ったので、今回はちゃんとお話を聞きました。
さすがに4時間もあると、寝てる時間も多かったけどw通過する場所に関する話とか、パリやモンサンミッシェルの歴史話まで深く話してもらったので満足!
歴史を知ってから見るのは、知らないでみるより数倍身に入る、と思うのです。
ルーブルもそうだけど、教科書に載ってるものが目の前にあるってやっぱり感動的。


 


夜ご飯は、ラデュレで知り合いと1杯飲んでいた友達と合流して、別の所でカキを食べました。
パリは海から遠いのに、意外に魚介が豊富でびっくりした。
隣のテーブルは、推定60cmはありそうなプレートに魚介てんこもり(勝手に名付けて”竜宮盛り"ってことになってたw)
質素なお食事でした。パリの外食は高い!