最後?の旅行

この週末で、浜松までドライブしてきました。来週にはもう臨月になるので、これが最後の旅行かも。。。

朝早くに旦那さんの実家へ車を借りに行って、そのまま東名にのって浜松へ。私は車がない家で育ってきたので、ドライブっていう習慣がなく、車にも実はとても弱いです。今回も車酔いが心配だったけど、酔い止めも飲めないし、心配してたら案の定気分が悪くなりました。。。
サービスエリアで何度か休憩しながら、浜松についたのはお昼前。あいにくの雨でした。

今回の旅の目的は”食”
うなぎ、浜松ぎょうざ この2つが目的です。
12時前についてすぐ、浜松駅近くのうなぎやさんへ。控えてもらったのに、案内は1時間半後の13時40分とのこと。人気なんだなぁ。
近くのデパートとかを散策したけど、買うものも無いので、早々にお店へ戻って中で待たせてもらいました。時間ごとに組数を区切っているようで、待っている間にも30分刻みくらい?で何組かの予約したお客さんが来ていました。
そして、私たちの時間がきた時には2組だけ。先にもらったメニュー表には「うなぎが無くなり次第終了」というような事が書かれていました。てことは、終了間近だったってこと?!開店30分で、お昼の分は完売ということだったのだと思います。わぁ、ラッキー☆

時間から10分くらい過ぎた所で席に通されてすぐに注文を聞かれました。
私はうな丼(\2900)、旦那さんはうな重(\3700)。それぞれ肝吸いにしてもらいました。普段ならすごくためらう値段のランチ・・・でも、ここまで来たし、最後の(笑)贅沢だろうから頼んじゃいまいした。待つこと15分あまり。うなぎが運ばれてきました。

ふわふわのうなぎに甘いコクのあるタレ。ご飯の硬さもかかっているタレの量も丁度良く「ご飯、全部食べられないかな〜」と思っていたけど、完食しました。満足、満腹。

お店を出て、宿泊先へ。チェックイン後、疲れたのか少し寝ちゃいました。(運転は全部旦那さんがしてくれたくせに、疲れてました・・・)夕飯にいい時間になった頃に、今度は浜松餃子を食べに。でもまだお腹がそこまで空いてなかったので、近くのショッピングモールへ。大きい!広い!特に何を買うわけでもなかったけど、お散歩。

1時間くらいいた後に餃子屋さんへ。ここもやっぱり並んでる〜。回転が早いようで、15分くらい待って席に案内されました。餃子専門店なので、メニューも餃子と餃子の定食のみ。ご飯を食べれるほどお腹が空いていなかったので、2人で30個の餃子を注文。ニラが入っていなく、お肉少なめキャベツ多めの食べやすい餃子でした。こちらもペロリと完食。旦那さんの実家にお土産も買って帰宅。お店の目の前の駐車場は常に満車でした。こちらも人気があるみたいです。


関連ランキング:餃子 | 八幡駅

ホテルに戻ってから近くのカフェで軽くつまんで、旦那さんはお酒を飲んで帰りました。


翌日は、ホテルで朝食を食べてから9時半頃出発。浜松は、本当に食べるためだけに来ました・笑。帰りのインターでも、食の楽しみは続きます!

途中の富士川サービスエリアで、桜えびのかき揚げ丼を食べました。これが、予想に反して美味しい!桜えびが甘くて、衣はサクサクで。家ではなかなかかき揚げもできないので、サクサクの天ぷらは嬉しい〜。

その他にもサービスエリアで、こっこ(またヒヨコもの)とか安倍川餅とか静岡おでんをおみやげに買って帰って来ました。静岡のものではないけど、テレビでたまたま見た仙台の油麩が売っていたので、これも買って帰ってきて、昨日油麩丼にして食べました。お肉、お魚ではないけど、食べごたえがあって美味しかったです。
[rakuten:tokaikiosk:10000007:image]
宮城県 登米市 郷土料理 仙台麩 (あぶら麩) ハーフサイズ 12袋パック

今回の食べてばっかりの旅。2人でドライブとか、ゆっくりとかこれから先はなかなかできなくなってくると思うので、良かったと思います。旦那さんも久しぶりのロングドライブができて、普段ドライブできない分楽しめたかな。