初めてのロールケーキ

先週金曜日、旦那さんがお休みだったので、ベビちゃん誕生に備えて洗濯機を買い換えました。高い買い物だ。。。
別に壊れてはいなかったけど、旦那さんが一人暮らしを始めた時に買ったそうなので、かれこれ十数年。長いこと使ってます。炊飯器、冷蔵庫などの家電もその時に買ったままのものを今も使っているので、そのうち計画的に買い換えようかと思ってます。設置場所に入るなら大きいのがいいってことで、縦型9kgの乾燥付き洗濯機を購入。ドラム式は扉が前に付いている分、スペースが余計に必要になってしまうので、縦型でいいかなと。今週末には配送予定だから、早いところ使って慣れておかないと。

さて、その土曜日。関東は凄まじい雨風でした。金曜の夜から風が強くなって、そのうち雨も。外に出るわけにも行かなかったので、お家でロールケーキを作ってみました。料理もお菓子作りもあまり得意ではないけど、作るのは好き・笑 

スポンジは、こんな焼きあがり

生クリームを泡立てて、くるんと包んで切るとこんな感じ。

スポンジがしっとりで、焼き具合も綺麗にできました。初めてでも美味しく出来ました★しかし、ハンドミキサーのない我が家。泡だて器だけで卵4個をホイップ状になるまで泡立てるのは骨が折れました・・・また作りたいけど、ハンドミキサーが欲しいです。子供が離乳食になったらミキサーも必要?ってことで、買ってもいいのかな。
作る時に使ったレシピはこちらから拝借。1個1個の工程に写真付きでわかりやすいです。
Cpicon 純生ロール by ゆきらいん