週末お泊りと1ヶ月の成長

この週末、初めて実家ではなく自分のお家で旦那さんと息子さんと1泊すごしました。感想は…家事どうしよう?でした。

お料理していて、お肉とか触ると両手がすぐに空かないのにギャンギャン泣かれてしまったらすぐに抱っこしてあげれない。昼間にたくさん寝ないから、30分単位の細切れの時間しかないかも。と思うと、他の掃除洗濯(干す、たたむ)とか、大丈夫かなぁと心配。でも、みんなやってるから、どうにかなるだろうし、どうにかするしかない!と考えるしかないよなぁ。

そして、抱っこ。私の抱っこがまだまだヘタっぴなのか、わたしのときだけ泣く事が…これには大分ヘコみます。母ちゃんはミルク配給者ではないのですよー。。。私に向けて笑ってくれる事も少ないし、息子の心をつかめてないなぁ。

体型とおしゃべり
ぷにぷにとした二重アゴもムチムチになってきた手足もふくふくほっぺも可愛くてしょうがない。割とはじめからだけど、足を突っ張ってぐんぐん成長しようとしている?でも前のように上へ下へと伸びをすることが少なくなった。相変わらずのモロー反応がかわいいけど、反応する音がまちまち。
泣いてる途中に私の顔を見て「あぐっっ」と言ったのは何故?最近は「あぅー」「はぅー」とおしゃべりが出来るようになってきたと思ってた矢先の新出単語でした。表情も豊かになってきて、目が合うことも多くなりました。

おむつ
サイズアップしました。10日ほど前の検診で3800グラム弱になっていたので、5キロまでの新生児用だと少し小さくなってきました。そこで、Sにサイズアップ。ムーニーをお祝いで頂いたのだけど、私がテープをうまく止められず夜中におしっこが漏れることが。あちこちでお試しでもらったおむつを使ってみたけど、テープがよく伸びるし病院でも使ってたパンパースに今は落ち着いてます。

おでかけ
息子、旦那さん、私の3人で電車で10分の所まで買い物に。スリングの中でスヤスヤでした。大きめのショッピングセンターだと、授乳室が完備されててありがたいです。