お宮参り

生まれて丁度1か月の5月26日。お宮参りに行ってきました。両家が同じくらいの時間で来れると言う理由で、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮で行いました。両家にとって初孫になるので、この辺はしっかりと(笑)

私は着物を着付けていく予定だったので、7時30分ごろに準備をはじめて8時30分前に家を出ました。スリングに入れて、旦那さんに抱っこしてもらいました。息子にとっては初めて乗る電車。心配しながら乗ったけど、途中ほんの少しミルクを飲んだくらいで無事、鎌倉駅まで到着。
若宮大路をずんずんと進み、八幡宮で旦那さんの家族とも合流。すぐに祈願の申請をします。事前予約とかではなく、行ったその場で依頼して、順次行われる祈願の順番を待ちます。待合室で残りのミルクを飲ませて着物をかけてまっていると、10時くらいに名前を呼ばれて神殿の中へ。この時は、お宮参りの方が他に1組とその他が2、3組だけだったので10分くらいで無事終わりました。息子は上からかけた初着?着物?で顔が覆われたのが嫌だったようで、初めは泣いてたけど、顔を出してあげたら泣くことはありませんでした。
神様に守ってもらえるように祝詞をあげてもらって、鈴をしゃんしゃんと鳴らしてもらいました。元気に育ってね♪

このあと会食のために、車で10分くらいの「鎌倉 わかみや」というホテルへ。ここがすごく良かったです。普通の客室を客間にしているので広いし、赤ちゃん用の布団も用意してもらえました。お品書きには「○○くん お宮参り」と言うようなタイトルも入るので記念になります。お料理も美味しく、きちんと1品ずつ説明してもらえて大満足!赤ちゃんが泣いても周りを気にしなくていいし、のんびりいい会食になりました。
KKR 鎌倉わかみや

このあと、2時間くらいかけて私と旦那さんは旦那さんの実家へ2泊3日。初めての長旅にドキドキでした。こっちはまた改めます。

家に帰ってから八幡宮でもらったものをあけてみてびっくり。(お札だけだと思ってた…)籠かぶり犬という虫封じ・夜泣きを治す置物、おきなが飴(千とせ飴みたいな紅白の長い飴)、お守り、お札(木のものと和紙のもの)というセットでした。特にお札は息子の名前が入っているので、大事に飾っておきたいです。
ちなみに、この日に着せた着物は楽天でレンタルしました。初着・長襦袢・帽子・おまもり・よだれかけのセットで\7,800。はじめは写真スタジオでの記念撮影も予定していたのでそこで借りようかとも思ったのですが、便利に借りれそうな所がなかった(私の検索不足かも)ので、レンタルになりました。