初・予防接種

昨日はじめて予防接種をしてきました。生後70日、2ヶ月ちょっとです。
スケジュールがどうなるのかなー、と事前に病院に電話をしたら、受けたい予防接種を言うとすべて予定を教えてくれました。
旦那さんと話して、どの接種をするのか・同時?単独?というのを決めたのですが、受け損ねないように同時でもいいから早めに予定をすすめるという事で昨日は3つ同時です。初めての注射、どうかなーと心配はしてたんだけど、チックンと針が刺さったときは無表情。少し間をおいて「ぎゃあああああーん」と泣いてました。そのまま2本目を打って、最後に口からごっくん。口からの時にはもう泣き止んでいて、強い子でした。良かった。当日朝に「今日は病院に行って、これから病気にかかりにくいようにチックンするからねー。がんばってねー」と何度もいったのが効いたのかな?!言葉もあまりわかってないけど・笑
同時接種に関しては、副反応が起きた場合、どれに対して起きたのかわからない・副反応が出やすい?とか迷ったのですが、今のところちょっと熱があるくらいで本人もニコニコ元気です。このまま乗り切ってくれるといいんだけど。。。
生ワクチンがあったので、今度は4週間後。「あ、また痛いのだ…」と思い出さない事を願って。