言葉をいくつか

最近覚えてきた言葉達です。

■あっち
ま、どれをみても「あっち−−−」と叫ぶのでどれもこれも”あっち”で、”こっち”も”そっち”もありません・笑 そして、熱い時にも「あっちぃー」を連発します。生ぬるーいスープでも「あっちぃ〜」と言ってみたり。そういう年頃ですかね?!

■ぶー
車を上手に転がせるようになって「ぶーぶー」と言いながら動かしてます。

■ママ・マンマ
少し呼びわけができて来たような?ママを見て「マンマ」と言われるとちょっと切ないです。

あと、反応する言葉

■ごはん
コレは前から・・・なんて食いしん坊な大福ちゃん。「ごはん」と聞こうものならすぐに「まんまーーーーー」と叫びまくり。急いでご飯の支度をしていて「もうすぐごはんだからね」と言うとこれでもかと催促のように「まんまぁーっ!!」と。こんなに急いで準備してるのにもうっ!とこれには私も腹を立てます(ほんとはダメよね)

■がたんごとん
家の近くに電車が良く通る踏み切りがあって「がたんごとん、電車だよ」というとエルゴの中でジャンプします。私の後ろを走っていく電車にも、エルゴから横に身を乗り出してよく見てます。男の子らしいものが好きになってよかった。。。Tシャツに描いてある電車も、よく見てニコニコしてるので、音だけじゃなくて形からもわかってるんだろうな。

■そらジロウ・くまもん
よくテレビに出てるけど、やっぱりゆるキャラ好き。CMに出ていようものなら、「あっちー」と言って釘付け。

■わんわん・にゃにゃ
道端を散歩してる犬を見ると「あーーーーっ」と声を出して反応してます。ちなみにほかの動物もTVで見かけると寄って行きます。


よく反応するのはこんな感じです。
1才と少しで歩き始めてから2ヶ月くらい。歩幅も大きくなって、少し高い階段も手を貸せば昇れるようになり、それ以外はあまり手をつないでくれません。。。すたすたと振り返らずに歩き、子育てサロンでも母のことは一切気にせず、あちこち動きまくり。社交的なのか、マイペースなのか。根気よく見守って行きたいところです。