食事のこと

最近は、午前・午後ともに1時間30分くらいお昼寝してくれてるので、こんなPCを開く時間もできました。ここまで長かった〜。その代わりなのか、夜は寝入るまでに時間がかかりますが・・・おそらく、生まれた時から体力のある子でなかなか眠くなるまで疲れたりしない感じがしました。最近歩くようになって、前よりは体力を使うようになったのかも。それでも、まだまだ疲れないようです。恐るべし1歳児。

食事はと言えば、まだ離乳食後期に近いようなものをあげているかも。好き嫌いはないのだけど、葉物野菜を食べるのが苦手なようで口の中で噛み切れないから「ぺっ!」っと出してしまうとか、口からとって投げる・・・投げるのはやめて・・・
くたくたに煮てもそんな感じなので、結局こまかーく切るような感じに。お芋系は柔らかく煮て、2cm角くらいのおおきなままであげてます。
最近困ったのはお米を食べてくれないこと。白飯は元々食べてくれないので、混ぜご飯にしてます。でも、スプーンであげると口の中には入れてもそのあと手で口からかきとって回りに投げる・・・美味しくないのかしら↓と心がくらーくなりました。せっかくご飯を作ってもあんまり食べてくれないって聞くけど、そういうお母さんはいつもこんな気持ちなのかとドンヨリしました。大福ちゃんはよく食べてくれるほうなのであまりそういう気持ちを味わったことなかったけど、毎日コレだったら本当に心が折れますね。 そう、それで、どうしたら食べてくれるのかと、試してみた結果。
・ご飯をすくったスプーンを自分で持つ(飽きちゃう)
・手づかみ(投げるから遠くまでお米が散らばりすぎて片付かず)
・おにぎりを作ってかぶりつかせる

このおにぎりが一番食べてくれて、今はここに落ち着いてます。小さいおにぎりを作ると欲張りな大福ちゃんは全部口に入れてオエっとなってるので、大人と同じ大きなおにぎりを作って、ラップの上から先っちょを細長ーくぎゅっと握って棒状にしてあげてます。食べたらまたぎゅっとして、の繰り返しです。この方法で食べてくれてよかった。

毎日献立に困ってますが、食べてくれるのは何よりも嬉しいことですね。今使っている食器たちは、意外にもおまけでもらったフィーディングスプーンが活躍してくれてます。今度は自分で持つちゃんとしたスプーンを与える予定です。

そういえば、昨日は自分からおせんべいを割って、私の口に入れてくれたなぁ。成長したな。