ふたり 倒れる

大福ちゃん、先週の火曜の早朝に急に40.5℃という高い熱を出して、心ここにあらずと言う感じでコロンとしてしまいました。もしかしたら、突発かもしれないから、ご飯もまったく食べれない訳ではないしそこまでぐったりしてないから様子を見てみようと、水曜日を迎えました。この日も39度からは下がってくれません。それに加えて熱も下がってないのに(突発の場合は2.3日の高熱が出た後に熱が下がって発疹が出始めると聞いていた)発疹というか、プツプツが出始めたので病院へ行きました。
水泡のようなプツプツもあったので、水疱瘡かも?!(つい2週間前くらいに予防接種打ったけど)とも思って、それを受付に伝えて先生を待ちました。見解としては、プツプツと高熱は関係なくて、それぞれトビヒと風邪でしょうと言うことでした。塗り薬と内服薬をもらっておうちに。
熱が高いからか、あのよく食べる大福ちゃんですら食欲もあまりなかったので、初めての座薬!意外にもするんと入って、本人もつらそうじゃなかったのでよかったー
木曜日。熱はすぐには下がらなかったけど、だんだん元気になってきて、大福ちゃんもまたいつもどおり食欲と元気の塊みたいになってきた!と思ったら、今度は私の具合が悪くなり。平熱35度台なのに37度まで熱がでました。大福の具合も良くないし、早めに処置をと思い病院へ。構成物質、喉の鎮静剤、消炎解熱剤をもらったものの、夕方になってもいやな予感が。そして40度まで夜中にあがりました。もうひたすらガタガタ震えながら、この暑いのに毛布を出して包まってました。

金曜日。解熱剤も飲んでるはずなのに熱も39度くらいから下がらず。旦那さんに会社を休んでもらい、大福ちゃんの面倒を見てもらいました。はぁ。母が倒れると家の中のことは一切回らないですね。。。

土曜日。喉が強烈に痛くて、何も飲み込めない、染みる。といった症状があったけど、大福ちゃんの再診を優先して病院へ。ここで私も耳鼻科に行っておけばよかった。。。と本当に後悔。
その後の日曜・月曜はほとんどものが食べれず、ゆっくりおかゆが少し喉を通るだけでした。ネットでいろいろ調べてみた結果、”咽頭炎”なのではないか?と。口の中の上のほうのくぼんでいる所に口内炎のような白いプツプツができ、喉は腫れ、高熱が出る。そのような症状が書いてあったので。とにかく、今も食べれるのはおかゆと水と麦茶。つばを飲み込むのも痛い程です。治りかけなのに病院に行くのもなぁと思い、そのままだけど痛い。。。

こんな風になってしまう前に、どうぞ、夏風邪など等にはお気をつけください。