11月 浅香宮邸

myaow2008-11-01


土曜日。11月。
10月の売り上げはどうだったかなーなんて気にしながら。


さてはて、天気のいい土曜日。一日家にいるのももったいない。
どこにいくか?
と思いついたのが美術館。たまには賢そうな所に行くのも良いかも。と思いまして。
見に行ってみたいなーと思ってた、浅香宮邸@目黒 東京都庭園美術館


ここで今やっているのが「1930年代・東京 アール・デコの館(浅香宮邸)が生まれた時代」という展示。
別にこの時代に特に興味が会った訳ではないんですが、このデコラティブなお家が見てみたかったのです。
アール・デコといってもただゴテゴテとしている訳ではなく、上品な装飾なんですね。
なので、展示もじっくり見ていたけど、邸宅自体にも時間をかけて見ました。


特に興味を引いたのが、ライト。天井から下がるもしくは天井に作り付けられている照明はどの部屋も1つずつ違くて上品。
フルーツをかたどった四角いものや、三角錐、まんまるのポンポンのようなもの、作り付けの半円状の空間にランプを反射させたものが羅列されている天井。部屋自体に丸みのある場所が多くて、柔らかい印象を受けました。


今から80年ほど前の時代に、フランスに留学しに行ってる人がいるなんて。
今ほど便利ではない時代なのに凄い。

来年1月までやっているので、入館料が安い時期とかあればまた見に行っても良いかな。


今日の恋人は、ゴルフです。また日に焼けてそう。