料理開始

そのうち行かなきゃなー、と思っていた料理学校を火曜日に申し込みして木曜から開始です。
思い立ったが吉日型・・・


行ったらまず簡単な説明と包丁2本をもらいました。
下調べなしだったから「まず包丁を・・・」と言われて少々驚き。


実際の授業は2時間+食べる時間30分。
本当に基礎の基礎を学ぶコースなので(しかも3回で終了)オリエンテーションから始まって、お米の研ぎ方、だしの取り方、計量の仕方などを学ぶ。自己流だったから知らない事も多くて、計量の「小さじ2/1の計り方」とかはためになった。
うんちくを聞くのも一つの楽しみ。
来週は祝日でお休みだけど、毎週1回、休まず通います。
終わったら何かおいしいものが出来るようになってるかなー?


帰りには恋人が迎えにきてくれました。
家から30分程度とは言えフットワーク軽いなぁ。