マタニティ&ベビーフェスタ 参加

4月8日(日)
マタニティ&ベビーフェスタパシフィコ横浜

病院でチラシを見かけ、折角だから行ってみよう!と思っていたものだったので、行ってみました。場所も家からそんなに遠くないので。。。しかし、この日にこの前買った洗濯機が来ることになっていたので、朝いちから行ってすぐに帰らなくてはならなかったんですが。

開場時間の10時には列ができていて、みんな朝から早い!と感心しきり。”マタニティ”の方が大きく取り上げられてる印象があったのですが、子連れもしくは第2子がお腹にいるような方も多く見られました。

今回の目的は、ベビーベッドのいろんな実物があればそれを見たいなーと思ったのと、4D超音波でベビちゃんを見るためでした。4Dコーナーのところに並んで、応募用紙をもらって、それを希望の時間のボックスに入れて、抽選で当たれば見てもらえるという事でした。一番早い時間に応募しましたが、発表待ちの間にヘルスコーナーで血糖値の測定と骨塩定量測定をしてもらいました。どちらも異常なかったけど、骨塩定量は同年代の人に比べて120%!カルシウムありすぎ・笑 ベビちゃんにもカルシウムが十分行き渡っているようです。本当は動脈硬化の測定もしたかったけど、結構並んでたから諦めました。

そうこうしているうちに、4Dの発表が出たけど残念ながらハズレ。会場内を見てまわることにしました。でも、ベビーベッドの展示はなくて、その他のベビーケアのものだとか、食べ物だとかのブースをサクサクっとみました。今のところ、ベビーカーもチャイルドシートも買う予定はない為、そういったブースも特に見ず。大物を買おうと思っているママには実物が見られてよかったんじゃないかと思います。

あとは、たまたま時間が合ったので離乳食作り体験もしました。以外に美味しかった、というのが感想です。友達の子と出かけた時に、初めて食べさせる味の離乳食をイヤイヤってしてて、友達が食べてみたら美味しくなかった、という場面に会いました。味の美味しいまずいは子供もわかるものみたいです。

12時前には会場を出て、急いでおうちに帰りました。落ち着いてから、会場内でもらったサンプルやアンケートに答えてもらった物たちをならべてみたらかなりたくさん!!この中から実際に使うようになる便利なものはあるかな?当たり前だけど、産まれてから必要になるものばかりだからまだ使えないけど、楽しみです。