出産のしるし

出産から4週間あまり。時間がたってしまったけど、出産記録のしるしです。
とても長いです。。。

4月24日 午前
予定日を過ぎても生まれてくる気配がないので、予め予約していた病院へ。子宮口はまだまだ開いてなくて、少し柔らかくなってきたくらい、という診察。週末になっても変わらなければ、入院といわれて焦る。入院したくない!の一心で、天気もいいし、動いて歩いて出産促進!とばかりに急に5時間も歩いてみる。寝られないくらいのお腹の痛みが寝てる間に何度もあったけど、間隔は短くならず。

4月25日 
昼間
歩いたのが項をそうしたのか、ずっと1時間〜30分の陣痛が続く。痛みはそこまでひどくない。

旦那さんを駅まで迎えにいってみる。この日は旦那さん誕生日。好物の角煮を作ってお祝い…と思ったけど、食べてる途中から少し強めの痛みが来てゴロゴロする。
食べ終わってから、お風呂に入って入院に備える。
21時ころ
間隔が10分か10分ちょっとになったから、病院に電話。まだ10分未満になりきってないから、1時間様子を見ることに。この間に5〜7分間隔に短くなる。
22時
再び病院に電話をして、タクシーで病院へ。この時はまだまだ耐えられる傷み。
病院に着いて、体重を測って内診。先生を待つまでに陣痛2回。ってことは10分位待ったのかな。何か長かっ
た。診察では、まだ3?pくらいしか子宮は開いてないけど、柔らかくなってるし進むかもしれないからこのまま入院しましょうとの事に。歩いて陣痛室へ。帰されなくてよかったー。4人部屋に先客1人。私が入院の説明を受けてる間に旦那さんに入院手続きをしてもらう。
だんだん陣痛間隔も短くなってきて、痛みを逃すのも厳しくなってくる。隣にいる旦那さんが陣痛の間隔を測ってて「少し短くなってきたよ」と。時々見に来て来れる助産師さんと先生の「うーん、○センチ開いてるかな」と言う言葉を聞いては「まだ10センチにならないのかっ!!」とがっかり。
私の前のベッドにいた人がいたーい!とかいやー!とか叫びながら分娩室に。私も余裕なかったけど、そこまで叫べなかった…力が入らないようにひたすら歯を食い縛らずに息を長く吐き続ける、上を向いて息まないように我慢する位しかできなかった。もう息が吐ききれなくて最後に息んじゃう時になってから"フー、ウン"の息に変えて、ひたすら「ひらけ〜、ひらけ〜。赤ちゃんに空気を送るんだー」と念じてた。お尻からも何か出てしまいそうで(すいません…)2、3回トイレに行ったけど座ったらなかなか立ち上がれない。
やっと全開になって陣痛とお休みが1分毎にやってきて、分娩室に行けたのが病院到着から5時間後。隣合わせの分娩室ではすでに息んでる人が。先生が来るまでが、やけに長い。来るまでの間に「頭が見え隠れしてるよー」と助産師さん。先生が来て、パチン、パチンと2回ハサミを入れられる。音が怖かったけど痛みは感じず。3、4回息むと頭が穴から出て挟まったかんじ。それから2、3度息んだら勢いよく生暖かい羊水と一緒にツルンと赤ちゃんも出てきた。
すぐに赤ちゃんの第一声が聞こえて「良かった」と思わず口にする。そのあと私の腕の中へ。まだ少し紫色をした我が子は、ちっちゃくて大人しくて。すぐに体重とか測るのに預けたら手足をバタバタさせて、元気に動いてた。
そのあとの胎盤出しは、そこまで痛くなかったけど、縫合が痛くて。ここで初めて痛いっていった気がする…ここまでで分娩台に上がって40〜50分くらい。来たときと同じ人が隣ではまだ息んでるし。陣痛室にいた4人みんなが次々に産むらしく、本当だったら分娩台に2時間いるところを、すぐ移動して病室へ。そしたら私たちしかいなくて、30分くらいしたら赤ちゃんが手元に来た!まだ、きょとんとしたポケっとした顔で寝転がってました。あくびはあんまりしてなくて、くしゃみ2連発したり、お腹の中でもよくしてたしゃっくりをして、ちょっとだけ泣いてた。


そこからまだ4週間しか経ってないのに、母乳を飲んだり、泣いて涙が出たり、目をキョロキョロさせたり。成長は目覚ましいと思うのです。その反面、そんなに早く成長しないでね、とも思います。

ちなみに、4月25日は旦那さんの誕生日ですが、同じ誕生日はイヤ!というので、お腹に向かって「まだ生まれてきちゃ駄目だからな!!」と何度も言ってた旦那さん。24日の夜に陣痛が来てた(=25日に生まれる可能性があった)し、本当は同じ日に生まれようとしてたんではないか…話しかけて、それを1日延ばさせたんでは…?と私は思ってます(笑)