二人暮らし

実家からいつものお家に今週戻って来ました。二人暮らし3日目です。旦那さんは1か月間の長期出張に行っていて、今週末に一旦戻ってくるので今週1週間は息子さんとの二人暮らし。

夜のお風呂入れはなかなか大変。首が座っていなくて、座らせる椅子もベビーバスもないのでベビーマットの上でよいしょっと洗ってます。耳は塞げないので、水をかけないようにしてタオルに含ませたお湯で洗い流したり。幸い息子はお風呂好きみたいなので、泣きそうな顔はしても泣かずに頑張ってくれてます。洗ったあとにそのまま私もお風呂に入るんだけど、床でゴロンとしたままおとなしく待っててくれるので助かってます。毎日「泣いたらどうしよう」とハラハラしてますが。

食事を作るのが一番困難ですね。抱っこしたままはできないし、まだ一人遊びしてくれないから、他に気を取られるものが少ない。最近は右手を発見したようで、遊んでるのかお腹がすいたのか一生懸命チュッチュと吸い付いています。でも、ほとんどは近くにいるか抱っこしてないと泣いちゃう。甘えんぼさんです。

最近、予防接種の案内がきました。そろそろ考えなきゃなー。小児科も探さなきゃいけないし、スケジュールも考えなきゃ。