生後3ヶ月

今日で3ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長。

・両手をまんべんなくおしゃぶり。時々突っ込みすぎて泣いたり、オエってなったり
・足を上に突きあげるけど、下ろす場所が違うから、それを繰り返してると体が回転。あやうくいろんな段差から落ちそうに
・細いながら髪の毛が生え際までふわふわに生えてきた。つむじがおでこにあるんですけど…

・体がむっちむち。手首は輪ゴム2本つけてる感じのくびれができてる
・まつげが伸び続けていて羨ましい限り
・寝ながら声を出して笑う、泣く
・お風呂好き→嫌い(泣く)→好き。結果オーライ!
・動くものはなんでも目で追う(今はうちわとのれんがブーム)
・自分の左拳を見つめてゆっくり口に運べるようになった(はじめはコントロールできなくて鼻に当たってた)
・おしゃぶりしながらおしゃべり
・ウンチの回数が減った
・夜にまとめて4〜5時間寝る
・優しく「はぁぁ」「あっくぅ」としゃべる時もあれば力強く「あ゛ぁぁ」という時も
・耳、鼻の掃除とおむつ替えの時は抵抗なく静かにニコニコ
・頭の汗腺から汗が出てるのを発見
・私の姿が見えない、旦那さんが抱っこすると泣く時がある
・おしゃぶりしたり話してる間に一人で寝ることがある

モビールとお話してる間に、今も寝ちゃいました。
夜よく寝るようになったことが大きな変化でしょうか。そのせいなのか、昼の授乳間隔はあまり開かず、2時間い1回くらいはあげてます。飲む量、母乳が出てる量にムラがあるからなのかな。再来週には3・4ヶ月検診があるのでそこで確認してこよう。