生後4ヶ月

はっとしている間に4ヶ月を迎えました。この1ヶ月は・・・

・ガーゼをつかんで口に持っていき、おしゃぶり
・首がほぼすわった
・うつ伏せから首と足をあげられる
・仰向けのときに足を天井に向けてあげる
・両手を胸の前に持っていってニギニギ
・私がいないときに「マァマァ〜」と言って泣いたらしい(空耳?!)
・外に出かけても寝ずに起きてる時間が増えた
・母乳を飲む量が増えて、今はまた減ったような気がする
・お風呂から上がって服を着ようとするとすごく泣く
・私の姿が見えないと泣くことがある
・私が抱っこしながら旦那さんがあやすという2人使いがいちばんお気に入り
・きょろきょろ遊びのみする
・プレイジムのおもちゃをゆっくり自分の手でつかむ
・耳掃除の時にニコニコだったのが、気持ちよすぎるのか半目で寝そう
・おなかや腕に「ぶぅぅぅ」っと振動が伝わるように口をつけて遊ぶと喜ぶ
・授乳中に手で私のわき腹のお肉をむぎゅむぎゅしてる…
・寝てる時の手がT字なので、私の寝る場所がなくなってきてる
・抱っこされながら外を見るのが好き
・大きな音が鳴ると手をわっと広げるモロー反応がなくなってきた(寂しい…)

昨日、昼寝中に目をうっすら明けて起きそうになったので、あわてて目の前に顔を近づけたら安心したのかまた すぅーっと眠りに入っていきました。私が近くにいることで安心してくれてるんだったら嬉しいなぁ。母親冥利につきます。
あとは母乳をあげてる時。「ひーーーーっ」しかめっ面をして泣きそうなときもあるけど、にたーっと笑ってくれるときがある。おいしい母乳がでてるのかな?と思わずこちらも笑顔になるし、寝てるときに引き笑いするほどよく笑ってるときもある。表情豊かになってきて、改めて成長を感じるなぁ。