BCG

ついにBCGを受けてきました。
すでに受けたママさんには「他の子が泣いてるところに連れていかれるから、それだけで泣いちゃったよ」と言われていたので、どんなんか心配してました。集団接種だから仕方ないけれど。
30人ずつのグループになって、説明を受けて番号順に接種会場へ移動。あれよあれよと内診も終わって接種に。息子には「大丈夫だよー。一緒にいるからね。」と言い聞かせたものの、前の人がやってるのを見るとやっぱり痛そう〜(T^T)
息子の番がやってきて、アルコール消毒をされた途端に泣く…スースーするのに驚いたのかな?先生の前に座って、注射液を1滴落として、注射器で伸ばして、グイグイとハンコ注射を押す。そしてもう一度押す。ぎゅっと針が刺さって数秒後に泣いた感じだったから、いつもの予防接種の反応と変わらず。打ち終わったあとも少し泣いただけで、無事終了。
家に帰ってからも不機嫌なこともなくいつも通りなかんじです。何ともなくてよかったー。あとはコッホ現象と呼ばれるものが出ないかどうか、毎日みまもります。

最近はやんちゃになってきて、うつ伏せ状態から下半身だけひねって上半身がひねれなくて泣いてます。。。あと、掃除機の音が嫌いみたいで。赤ちゃんに聞かせると泣き止むんじゃなかったっけ?