一人遊び

3ヶ月くらい・・・仰向けで手も届かず面白さがわからない
5ヶ月くらい・・・寝返りをして、うつ伏せ状態でカサカサなる布とか音が鳴るものを面白がる
6ヶ月くらい・・・座ってぶら下がってるおもちゃに手を伸ばす
↑今ここ

こんな感じでプレイジムとの遊び方も進化してきました。これからも引っ張ったりして遊ぶんだろうな。
最近、お昼寝してる隣で寝てて「もう少し寝ててほしいなぁ」と思って、私が寝たふりをしたままでいると手でバシバシ顔面を叩いて私を起こします。手加減なしなのでかなり痛いのと爪で引っかかれたり、歯で思いっきり噛んだりするのも成長したからですね。

離乳食も進んでいて、今のところ好き嫌いはなさそうです。今まで食べたのは、10倍がゆ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草・りんご。ほとんど素材そのままで、混ぜたりとかの調理はしてないから、もう少し工夫してあげたいなぁとは思うのですが。。。手がかかって…てへ。