7ヶ月

ぼやぼやしてる間に7ヶ月が過ぎてしまいました。。。

・ずりばいでどこへでも進める
・生えてきた歯で人の指や足を噛んで攻撃
・しゃべる言葉が増えてきた(ぎゃぎゃ、とか、ばうばうばぅーとか)
・離乳食開始。7ヶ月検診に行ったら「2回食にしましょう」と言われて初めて1ヶ月たたぬ間に2回食に。刻む&するのが結構大変で時々心が折れる
・ご飯は何でも食べる
・おむつサイズは寝るときだけMサイズ
・進入防止に人工芝を裏返したものを敷いてみたものの、2週間くらいで乗り越えるようになったのでどうしよう…知恵がついたなぁ
・夜泣きなのか夜に2,3回起きる
・名前を呼ぶと振り向く
・相変わらずこどもチャレンジのおもちゃには食いつきがいい
・私が風邪で1週間ダウンしたときも、風邪がうつらず良かった
・ポリオ1回目を受けた
・よろけずに座ってられる(1人ではまだ)
・いないいないばぁが大好き
・お風呂の水が顔にかかっても平気。むしろ自分で水面をたたいて被ってる・笑
・携帯、リモコンとか大人のいじってる物を触って取ろうとする
・お尻ふきの箱のふたをパカパカさせて遊んだり、中のティッシュを取って遊ぶ
・カーペット、プレイマット、何でもめくる
・狭い場所に入り込むのが好き
・引き戸を開ける
・机やソファに手をかけて、立ち上がろうとおしりを浮かせる


【7ヶ月検診】
異常なし。でも小さめ。
体重:7510g/ 身長:64.8cm

いたずらもたくさんするし、よく泣き、ぜんぜん寝ませんが(笑)元気です。

追加
【7ヶ月】
・ずりばいからお尻を持ち上げ始めて、4つんばい体制ができる
・途中、腕立ての練習を始める
・離乳食を食べるときの椅子に座らせてる間にウンをするために踏ん張る(顔がイノキ・笑)
・おいしい時(と思われる)時には片手や両手を上にあげて嬉しそう
・味がないからかおかゆだけだとあまり食べない
・つかまり立ちをした
・人がご飯を食べてるとにじり寄ってきて人のひざと机の間に入り込もうとする(我が家は座卓なので子供と目線が一緒)
・かゆかったのか歯軋りと人の指や乳首を噛む
・つかまり立ちをして棚の中をのぞく