10ヶ月になりました

本日で10ヶ月。

・ストローマグでうまく飲める(飲むのが楽しくてそのまま全部吐き出すこともある・・・)
・ボーネルンドのおもちゃで指先がさらに器用に?!
・3回食スタート。よく食べる
・生まれてから2回目くらいの便秘。4日出なかったけどこれ位なら便秘と言わないのか?
・麦茶を差し出すと手を使って押し返して”イヤ”を表現する
・口からご飯が出てのを嫌がって、手か舌を使ってうまく口の中にいれる
・犬が好き。散歩していても遠くにいるわんこに「きゃーぃ!」と呼びかける。買ってあげたこいぬの本も一人でめくる
・しまじろうパペット大好き。ちょっと動かしてあげると喜ぶ。かぶりつく
・同じ色の系統のそらジローも好き。出てくるとテレビにかぶりつき
・机の上によじ登った後、足からきれいに着地。一人で上り下りする
・同じようにソファからも一人で下りてくる。たまに顔から下りてる・・・
・ちゃぶ台の周りを伝い歩きでぐるぐる周る
子育てサロンでおとなしく絵本を聞いていた。本にも興味あり?
・ハイハイの勢いがありすぎて、頭から突っ込んでつんのめる時がある
・時々広げた手を見つめている(特に小指)
・何か手に持ったままつかまり立ちをしたり伝い歩きをする
・両足の指がグーのまま立ってたりしたけど、最近は指全部が伸びた状態で床についている
・引き出しや棚からぜーんぶ引っ張り出すように。5段ある引き出しのうち下から2番目まで引き出せる
・顔を近づけると私の鼻や口にチュっというよりかぶりつかれる
・手に持ったおかしを差し出された(その後自分で食べてたけど)
・お風呂でアヒルのおもちゃを使って遊べる
・夜中は相変わらず2〜3回授乳
・寝る前に仕上げ磨きの歯ブラシをしてあげる(2回くらいしかしてないけど、嫌がらなかった)

大きな変化はなかったけど、今までやってたことが上手にできるようになってるなーと思いました。
あと、私の言ってることも分かってるんだろうなというエピソード。テレビに別途つなげているスピーカが大福ちゃんの手の届くころにあります。それを取ってしまうわけにはいかず、仕方がなくそこにおいてありました。伝い歩きをする台の上にあるのでどうしても遊びたくなるようで、コードでつながれたそのスピーカに手を伸ばし、下に落とすことが何回もありました。これが結構重いのです。足の上に落ちたら大人でも痛いくらいの重さ。見かねたある日、大福ちゃんに「これは落ちたら痛いんだよ!」と強い口調で怒りました。そうしたら、その後から1度も落とさなくなりました。舐める(汗)ことはあっても、手でバシッとたたき落とすことはなくなったのです。最近はご飯を食べるときにイスから下りてみようと手すりを乗り越えたりいろいろやんちゃもするので怒ったりするけど、聞かないんだけど。。。このスピーカは素直に聞いてくれました。何でもない日々だけど言葉や行動を学んだくれてるんだなーと思ったのでした。