仕事

この間はひな祭りでしたね〜。うちの大福ちゃん(息子)は男の子なのでひなまつりはお祝いしませんでしたが、子育てサロンでひな祭りの歌を歌ったり、ひなあられをもらったりして気分だけちょっぴり楽しんでました。

子育てサロンと言えば・・・もう、3月。大福ちゃんは4月生まれなので、友達になったママさんたちも1年になるのを機に職場復帰するみたいです。私の住んでる土地柄なのか(待機児童が全国的にも多い=共働きの多いちょっとしたベッドタウンみたいな)たまたま周りに復帰する人が多いのか・・・私のようにこのまま専業主婦になる人のほうが少ない気がします。これを幸せと思うべきか・・・ 
子供とべったりな生活も幸せかもしれないけれど、よく言う「社会からの疎外感」と言うのも感じています。もしかしたら、仕事を持っていたほうが子供と一緒にいる時間を今よりも大切に、子供を愛おしく思えるのじゃないか?とか。その反面、今しかみられない日々を見逃さずに毎日一緒にいられるのだから、やっぱり仕事を持たないほうがいいのじゃないか?とか。
私の場合は、入院するほどのつわりになってしまって、出産まで会社にちゃんと勤務できるか?っていう心配もあって7ヶ月の時に退社することになりました。もしそういう状況じゃなければ、きっと職場復帰を選んでいたと思います。家計的にも働いていたほうが楽だし。でも、預ける保育園は見つかるのか?とか、働く分、子供と一緒にいられる時間は少なくなるし、家事をする時間も効率的にテキパキとこなさなければならなくなるし、自分の時間も減ってしまう。仕事も責任ある仕事を最後までこなせるのか、といろいろと心配になることも多かったはず。
今、この時期になってもどっちが良かったのかはわかりません。(旦那さん的には専業主婦を望んでますが・・・)
自分の母親の時代と比べてもライフスタイルは変わっているから、今の時代と自分達の生活に合うようにこれからも変化させてくんだと思います。

さて、これとは全然関係ないのですが、大福ちゃんのむっちり太ももです・笑 最近寝てる時とかお風呂の時とかにムニムニするのが私のブームです。