初おべんとう

16日(土)はお天気が良かったので、近くの多摩川までお弁当を持ってお散歩してきました。息子用に初めてのお弁当。と言うほどのお弁当でもないですが。
お散歩もとい手づかみ食べの練習というのが目的です。家の中でやるとあっちこっちにお米やらうどんが散らばるので、外で・・・(笑)
それなので、手づかみできるものがお弁当に。
左上:茹でえび・卵焼き
右上:りんご・バナナ
下:ひじき、かぼちゃ、チンゲンサイの蒸しパン・きなこ、りんごの蒸しパン
そのほか、ポンデライオンみたいになってるのがおにぎりです。

反省点はおにぎり。この大きさでも大きかったようで、もちろんちぎって食べずに口の中に丸ごと入れて半分以上口からべーっと出してくる、ということに。それを手で持ちあちこちさわり、服がお米だらけ。あちゃー。これじゃおにぎりの手づかみ食べは大変だ・・・食べこぼしたぶんは全て鳥さんのえさにさせてもらったので、やっぱり外で食べるのは楽だ・笑
手づかみ食べ、どうしたらいいんだろう??口に全部入れちゃうので大きさが問題かなー。食べやすいものは何だろう?いろいろ調べてみようかな。何かいい案があれば教えてください!


あと、これは関係ないけど、長年お世話になった東横線の渋谷駅が地下へお引越ししました。しばらく渋谷へも行ってないけど、行きたいなぁ。保守派の私としては、今までのかまぼこ型の渋谷駅ホームでなくなっちゃうのはちょっと残念。お散歩してた日にも、普段見慣れない色の電車が多摩川を通り過ぎていくので「おぉー、直通運転が開始したんだなぁ」と気づかされました。