11ヶ月になりました

目覚ましい成長は多くなかった今月。

・10ヶ月検診は異常なし。相変わらず小ぶりな成長
・時々食欲のない日がある
・手放しで立つ姿が時々見られる(長くても4秒くらい)
・食事を食べるときのイスの上に立ってご満悦
・「ちょうだい」と言うと持ってるものを手の上に置いてくれる
・でも、くれない…
・パチパチと手をたたく仕草をする
・「ごちそうさまでした」と食事の終わりにするとマネして手を合わせる
・仕上げの歯磨きを嫌がらずにやらせてくれる
・ボーネルンドのループのおもちゃ。一番難しそうなループのものも動かせるようになった
・ご飯の時に目を閉じて口だけ開けて待ってる時がある
・手づかみ食べをさせてもらえないと不機嫌っぽい
・こどもちゃれんじの付録の「とってとって」というマジックテープでついている果物をはがす絵本が好き
そらジローがテレビに映ると発狂
・通販のカタログを端から端までペラペラめくり続ける


熱はないけど、咳と鼻水の続く日があってちょっと心配したりしていたけど、それも治ったので元気元気。あと1ヶ月で1才になるけど、一升餅を背負って歩けるんだろうか…私の時は2,3歩あるいたみたいだけど。今の様子だと1歩も出なさそうだなぁ。