1歳 おめでとう!

4月26日で大福は、1歳を迎えました。

相変わらずの熱続きでしたが、本人は元気っぽく、いつもと変わらない様子でこの日となりました。

【24日】
子育てサロンで誕生会があったので参加。胸につけられるメダル、手足のスタンプ、お誕生日の歌を歌ってもらいました。誕生日は2人だけだったのですぐに終了。普段の遊びの時間になりました。ボールプールでちょっとコケてたけど何だか楽しそう(そして笑える)

【26日】
誕生日プレゼントを買おうかと、近くのショッピングセンターを下見。結局買わずに帰ってきました。(だんなさんは何だかんだと有給を取ってお休み♪)
家に帰ってきたのが16時過ぎ。そこから大福ちゃんへの夕飯を作ってあげようと思ったのだけど、なかなかお料理が進まず。。。家にある材料が少ないのも原因だったかも。結局、ご飯自体はあまり手の込んだものを作ってあげられなかったです。いつもは作らないお魚のすり身まんじゅうみたいなのとか、にんじんや大根をお花や車の形にしてあげたりぐらいしかできませんでした。
代わりに、デザートのパンケーキは3段重ねで豪華に!水切りしたヨーグルトを間に挟んで上には"1"のロウソクとイチゴを乗せました。電気を消して、ロウソクに火をつけてハッピバースデー♪と歌いながら持ってきたら、「なになに?」って感じで興味津々。ロウソクをふーっとはできないので、代わりに私が消してあげて、あとは好きに食べて良いよ!!とパンケーキを好きなように持たせて食べてもらいました。もー、口の周りはヨーグルトだらけ、両手に持った2枚のパンケーキでは飽き足らず、さらにもう1枚手にして3枚持ちまでする始末。さすが、大福。食い意地が張ってますw パンケーキも2枚食べて(もう1枚も食べたそうだった・・・)満足してくれたかな?一応、誕生日だから特別よ〜と言って、私達は楽しそうに食べる大福を笑いながら見てたのでした。

【27日】
前から予約していた写真スタジオへ。11時の予約だったので割りと早めに家を出て移動。
一通りの説明を受けて、衣装選び。2着までOKとのことだったので迷った末にヒツジちゃんとタキシードに。大人になってヒツジの写真を見たら怒られるかな・・・ 着替えてスタジオに行くと、お姉さんと男性カメラマンの2人でお世話をしてもらう。大福ちゃんは、初見の男の人だと人見知りする傾向があるので、この時もちょっと人見知り。半泣きでした。そしたら、お姉さんのあやし方が半端ないですね。父母はびっくりです。1枚目はタキシードの大福、そしてヒツジに着替えて2枚目。どちらも家族写真と1人の写真と撮ってもらいました。いつも眠たい時間に差し掛かっていたので、2枚目は特にご機嫌ななめ。なんとかあやしてもらって、泣いてない写真が撮れました。
取り終わってから、購入する写真を選ぶのですが、なんとも選びがたいですね。ついつい枚数が増えちゃう訳がわかります。うちは、予約特典だった1枚に加えてキャビネ版の写真を2種類の合計3枚を購入しました。出来上がりは3週間後とのことで、今から楽しみです。

今、生まれた時からの写真を選んでフォトアルバムにしようとしてます。膨大な数の写真があって写真スタジオで選ぶのの比ではないけど、ちゃんと成長記録を残すためにがんばってます。写真を見てると、本当に1年間で大きくなったのがわかります。時々動画も見てるけど、あんなに動けなかったのが、今はガシガシ動いているなんて。健康に1年がすごせてよかった。それにつきます。いろんな人の協力を得て、成長させてもらいました。感謝!