すたすたとことこ

はじめの1歩が出てから3週間。あっというまに、とことこと歩くようになりました。まだ外に出られるレベルじゃないけど、家の中では気ままにあちこち歩き回っています。以前にも増して落ち着きがなくなったような(汗)そろそろ外に出るために、靴も探して上げなきゃな。
あと、うちで持ち上がってるのは”ベビーカー問題”巷でうわさの・・・というわけではなく、今までベビーカーなしでやってきた我が家ですが、大福ちゃんも9kg近くになり、外出時にずっと抱っこというのも私達に負担がかかってきました。そこで、B型の軽いベビーカーを買ったほうが良いのでは?ということに。でも、エレベーターなしの4階だし、軽いに越したことはない。でも、2人目を考えた時に、大福ちゃん+ワンと考えると、いまさらながらA型のほうが良いのではないか?とか、もうここまで来たら、がんばってベビーカーなしでやり遂げるか、とか。街行く2人連れのお母さん達を観察してみると、下の子は抱っこ、上の子をベビーカーに。というコンビが多いような気がしてますが、どうなんでしょう?実際のところ、お勧め・ご意見をお聞きしたいところです。
ちなみに検討中なのは、こちら。

この前、支援センターで手押し車を体験してきました。3ヶ月ほど前に「手押し車、買いたいなぁ」と旦那さんが言っていたのを「ちょっとしか使わないだろうからいいよ〜(止めときなよ)」と言ったのだけど、実際押してみたらどんなかんじなのか?と思って。意外にも大福ちゃんは上手に押してました。アヒルがカタカタ言うのが面白いみたいで。びっくりすることに押すだけじゃなくて引くこともしました。が、後ろに進まないようにストッパーがかかってるんですね。転ばなくて良かった。家の中では、いろんなおもちゃを投げまくるので、たくさんのちびちゃん達がいると、いろんなおもちゃを投げて他の子たちにご迷惑をかけそうで心配でなかなか行けません。。。

それと、ここ2,3日、後追いがひどくなりました。トイレにも行けないってこんな感じなのですね。台所と居間の間にあるベビーゲート(ドアではないので、私からも大福ちゃんからもお互いの姿は見える)の向こうに行くだけで泣いてたのが、今度は側にいても座ってないと泣くまでエスカレートしてしまいました。立ち上がるとどっかに行っちゃう、と思ってるんだろうな。。。こうなると本当に何もできません。「大福ちゃんのご飯を作るから台所に行ってくるよ」とか、「すぐ戻ってくるから待っててね」と言っても、聞く耳持たず。立ち上がると泣くのはどうにかならないものか・・・うーん、お母さんの事スキなのはありがたいんだけどね。