靴 買いました

よく歩くようになった息子のために、先週靴を買いに行きました。
まず靴に慣れるようになったほうが良いだろうと、室内履きをなんとなく西松屋で購入。とりあえずそれを履いて1週間くらい歩いてました。

初めの靴だし、ちゃんとしたものがほしいなと思ってちょっと奮発。そごうでシューフィッターさんにしっかりと測ってもらいました。なんでもお腹の中にいた頃に上になってる足はちょっと大きいんだとか。大福ちゃんの場合は左の足が大きくて、11.7cmでした。足の先に5〜7mmくらいの遊びがあったほうがいいと言うことで合うサイズは12.5cm。肉付きも普通と言うことで、アシックスのすくすくをお勧めされました。
ファーストなら、室内履き用に裏がやわらかいのもいいけど、歩き始めのぺたぺた歩きにはソールがあまり曲がらない固めのものが良いようです。シューフィッターさんに履かせ方を丁寧に教えてもらって、大福ちゃんにも履いてもらってその辺を歩き回りました。手をつながないでも、歩く歩く(汗)しゃがんだりしながら良く歩いてたので、サイズも靴を履いて歩くことにも問題ないみたい。店員さんにも「転ばずにバランスも取れてるし、上手に歩くね〜」とほめられてました。

色は定番のベージュXサックスも良いかと思ったけど、小さいうちにはやっぱりカラフルなほうが良いよね、と言うわけでクリームXミントにしました。

残念なのが、買った翌日からお天気が悪く、まだ外で1回しかはけてないこと。梅雨だから仕方ないけど、早く外で歩ける日が来ると良いな。

ついでにかつてから旦那さんの希望だったコレも買いました。後姿は可愛いです。そして多分機能的。。。