8本と生えかけの8本の歯たち

大福ちゃんの歯、結構生えてます。
生え始めたのも早い方だったと記憶してます。6ヶ月で下の歯が2本ほぼ同時に出てきて、その後7ヶ月になって上の歯2本も生え始めました。その後も順調に歯が出てきて、1才の頃には上下あわせて8本に。
つい先日、1歳児歯科検診(任意)に行ってきたら「奥歯も生えてきてますね」と言われてびっくり。気づいてませんでした。仕上げの歯磨きをしてあげていたはずなのに、”奥歯”というのがもっと口の一番奥の方だと思ってたら、前歯4本のすぐ隣の隣ぐらいの位置にでーんと出てたので、位置関係未確認でした。その時点で左奥だけ生えてなくて、ほかの3本は出始め。気にして歯磨きをしていたら、その手前側にもすぐ別の歯が生えてきました。それで、今は生えかけの歯が8本。もう16本も見えてます。乳歯は全部で20本とのことなので、生えそろうまであと4本。早いなぁ。歯磨きも嫌がるので大変です。が、虫歯になったらもっと痛いよ〜と言いながら、しまじろうの「はーみがきしましょ♪」と歌って、何とかやってます。
「はみがきシャカシャカするよー」と言うと、自ら洗面所に行って、歯ブラシ持ってくれるのは助かるんですけどね。