サイン

私が発する言葉に大福ちゃんなりのサインで返してくれます。こちらのしゃべってる言葉がわかってるんだなーと思うと、この1年ちょっとでいろんなことを見て聞いてきた積み重ねが少しずつアウトプットされてるようで、会話ができるようで嬉しいです。

・手を洗うよ〜
 手をゴシゴシするような感じで上に上げて、もう片方の手で掌をたたく
・いただきます
 手を合わせておじぎ
・コローン
 その場でコロンとします
・こんにちは
 TVのニュースの冒頭で挨拶するのを見ていて知らぬ間にできた様子。カクンとおじぎ
・ばいばい、またね
 手をふる
・お片づけ
 しつこく言うと、元に戻します
・フルネームで呼ぶ
 ノってる時だと、手を上げる(誰も苗字は教えてない・・・)
・?
 顔の横でゆっくり手を開いたり閉じたり、きらきらしたり。何のサインだかまだ判明してません
・お腹すいた?
 お腹をぽんぽんたたきます
・気をつけ!
 変顔(笑)

あとはもう、電車と車に夢中で、電車の音が聞こえて「ガタンゴトン」と私が言うと体を上下に揺らして屈伸運動。電車で揺れてるみたいです。
そして自己主張が強くなり、大好きなとうもろこしを食べきると「もう食べるところは無いのか?ママとパパが嘘をついてるけど、実は硬いところも食べられるんじゃないのか?」と言った具合にギャンギャン泣いたり、